無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

CHANGE!

ヤバすぎる。色んなことを先延ばしにし、事態を悪化させている。人と会うのが怖い。人と会話するのが難しい。あらゆることに興味がなくめんどくさい。それを改善したいと10年以上経ったのに、何ら変わっていない。
自分の気質に気付いたのは35歳くらいだったか。もう15年経過してしまった。

自分でも困っている。役に立っていない。迷惑を掛けている自覚はある。しかし、無能すぎて言語化することが出来ない。だから相談出来ない。
どうして、ここまで無能な人間が生まれてしまったのか?努力しなくては改善しないことは分かっているが、何もかもが面倒で、全てを投げ出したい気持ちが勝ってしまう。

 

言い訳しても何も変わらない。このままじゃいけない。それは分かっているが、思考が停止してしまう。消えてしまいたい。笑うことができない。

 

認知行動療法、アフォメーション、マインドフルネス、色んな本を読んだり、YouTubeを見たりしたが、頭に入ってこない。身になっていない。自分は無能だからと言い訳をしてばかりでは、変わらない。出来ない理由ではなく、出来る方法を考えよう!と思っても、それがとても難しい。
笑いたいと思うことはない。しかし「笑う門には福来る」と思い、笑顔を作ると、「不自然」と言われる。
ポジティブな言葉で運を引き寄せようと「ありがとう!」と言うと、「心がこもっていない」と言われる。自分でもそれは感じているが、修正するのが難しい。

他の人達に比べたら、たいしたことはしていないのに、すぐに疲れてしまう。情けない。申し訳ない。もう終わりにしたい…という気持ちから脱却するにはどうしたら良いのであろう。