無能な怠け者~何もかもが面倒~逃げたい、消えたい

ADHD(注意欠陥多動性障害)、回避性パーソナリティ障害、非定型うつ病、真面目系クズ、無気力、無感動、無感情、準ひきこもり、寝逃げ、甘え…何が原因だか分からないが何もかもが面倒な40歳代の中間管理職♂

助けて欲しい

思考をまとめられるようになりたくて、頭が良くなりたくて、ブログを始めたのだが、未だ成長が見られない。
覚えられない、理解できない、分からない事が多すぎる。チョットどころではなく、かなり、ほとんど、全く。
懸命に人の話を聞いても、文章を読んでも、コトバが頭の中を通り過ぎるだけで蓄積されない。
人と会ったら挨拶するよう心掛けているが、「こんにちは」「今日も寒いですね」以後、コトバが出てこない。間をもたそうと懸命にコトバを捻りだすと、トンチンカンで気まずい感じになってしまう。それを避けるため、ますます話さなくなり、会話が上達しない。
私の場合、思いを上手く表現できない以前に、思いが浮かばないのが問題。

何があっても、喜怒哀楽が薄く、ほとんど感情が動かない。あるのは、不甲斐ない自分に対する自己嫌悪感のみ。存在していることが申し訳ないと考えてしまっている。

変えたい、変わりたい。しかし、その方法が分からない。何もかもが面倒になってしまっている自分を、どうにかしたい!